masahikomifune.com:

ホーム > What's a Massa! > No.001 「エピソードⅠ」森高多美子

No.001 「エピソードⅠ」森高多美子

三船雅彦のことを知ったのは、いつだっただろう。

栗村監督から、日本人レーサーの中でもっとも力がある選手なんだと聞かされていた。それから少しして、その三船選手が日本で選手生活を送ることになった。

はじめて見かけたときのことは、いまも忘れない。

「なんて眼光の鋭い人なんだ」

 ヨーロッパの厳しい世界で生きてきたことが、その目の鋭さから見て取れた。獲物を狙う野生のまなざしとでもいうのだろうか・・・他の選手にはない凄みがあった。

柄にもなく怖じ気づいた私は、その日ついに声をかけることが出来なかった。

それからは、とにかく周辺から固めようと、マッサーやメカニックに聞きまくった。

「三船さんって、どんな人?」

 そうして集められた情報から浮かび上がったのは、オヤジギャグを連発するめちゃめちゃ気さくな人物像だった。

 「な〜んだ、そうなんだ」と拍子抜けしつつも、声をかけるきっかけのないまま時間は過ぎていき、はじめて三船さんと話したのは、2004年の5月、私の書いた『逃げる男』が掲載されたNumberの発売日のことだった。なんと三船さんから私に声をかけてくれたのだ。記念すべき、その第一声は

「あっ! 逃げられた女」

こうして、私と三船雅彦との“関係”がはじまった。

**************

プロフィール

森高 多美子(もりたか たみこ)

スポーツライター

ツールド北海道にテーマを得た『逃げる男』で

2004年 Numberスポーツノンフィクション新人賞受賞。

自転車のほかサッカー、野球でも執筆中。

**************

Feed

Powered by

Search